メールは短文で結論ファースト
メールコミュニケーションにおける2つ目の課題についての対策、つまり「相手の返信を遅らせない」「メールコミュニケーションにおいて人から時間を奪われない」ためのテクニックをご紹介します。
結論から述べると、メールは短文で結論ファースト、そして相手には極力「イエス」か 「ノー」だけで答えさせるようにするのです。
メールのNGケース
たとえば、来月の販促の企画案を上司に相談するケースでは、多くの人はこんな文面のメールを送ってしまいます。
宛先 |
件名 |
●●部長 お疲れ様です。 |
このメールの悪いところは、 相談内容がざっくりしすぎであるうえ、相手に考える時間を与えてしまっているところです。 これでは相手が悩む時間が長くなり、返信が遅れてしまいます。
おすすめのメール文
では、どうすればいいのか。 私ならこんなメールを送ります。
宛先 |
件名 |
●●部長 お疲れ様です。 ・ 4 月 1 2 日( 月 )1 0 : 0 0 ~ 1 2 : 0 0 ・ 4 月 1 4 日( 水 )9 : 0 0 ~ 1 1 : 0 0 よろしくお願いいたします。 |
この内容なら、相談された部長は「わかりました、では 日時にしましょう」とだけ返信すればOKです。 「販促案について」というざっくりした相談ではなく、きちん とA案B案を考えていると伝え ることで「できる部下だ」とい う印象を与えることもできます。さらに、このメールは「頭出し連絡」の役割も果たすの で、後日の相談もスムーズに進むでしょう。
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