時短テクニック

稼ぎ頭のYouTube事業は、わずか20時間で立ち上げた

新事業を20時間で立ち上げる

私は新卒で入社した楽天を3年で退社し、自分で会社を立ち上げました。現在は主にECサイト向けのコンサルティング事業と、Webの企画・制作・広告撮影 などのクリエイティブ事業、ビジネス系YouTubeのプロデュース事業の3事業を手 掛けています。このうちもっとも新しいのが2021年1月に立ち上げたYouTube事業で、「よし、やってみよう!」と思い立った数日後には、もう専用サイトを立ち上げていました。実作業時間は20時間に満たなかったと思います。

一企業一YouTubeチャンネル

もちろん、これは「脳の事前インプット法」あっての早業です。私がビジネス系YouTubeのプロデュース事業を意識し始めた、つまり事業の構想を脳にインプットしたのは2020年12月ころでした。

〈今やほとんどの企業が自社のホームページをもっているように、数年後には〝一企業一 YouTubeチャンネル〞という時代が到来するだろう。まだブルーオーシャンといえるこの市場に自分が打って出るとしたら、どんなアプローチが考えられるだろう。どんな 層に向けて、どんなサービスを提供すればいいだろう〉

机に向かって企画書を書いたりすることはありませんでしたが「これからはYouTu beの時代であり、自社としても積極的に参入していきたい」という方向性を脳にイン プットしておいたのです。

 

脳の事前インプットでSEO1位を獲得するLPを作成

そしてある日、機が熟したのを感じた私は、ビジネス系YouTubeプロデュース事業のランディングページ(LP)を一気に作り上げました。

LPとは、商品やサービスの紹介に特化したWebページのことで、弊社のYouTube事業でいえば、自社サービスの特色や、YouTubeおよび関連市場の成長性・将来性、そして「資料請求・問い合わせ」までが1ページにまとまっています。構想を事前 インプットしてから約1カ月間、脳の「無意識くん」が勝手にいろいろ考えておいてくれ たおかげで、ページの構成やキャッチコピー、使用する画像の種類など、ほとんど迷うことなく一気呵成に仕上げることができました。

しかも、わずか20時間で作ったこのLPは「YouTubeプロデュース」「YouT ubeビジネス系プロデュース」「YouTube企業アカウントプロデュース」など複 数のキーワードでSEO1位を獲得しました。SEO1位ということは、Googleで 検索すると一番上に表示されるということです。おかげでこの新事業は多くの人の目に留 まり、順調に滑り出すことができました。

 

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